ポテチ系お菓子の筒のサイズを調べた。(プリングルズ、ポテトチップス、チップスターなど)

先日プリングルズの径が知りたいという謎の状況に遭遇しました。せっかくなのでfusion360の勉強も兼ねて記事にしました。

自由研究とか、ちょっとした工作のアイテムとして検討してみてはどうでしょうか。

個人的にオススメはプリングルズ缶です。底がスチールでそのままペン立てにできるのがお気に入りです。

諸元まとめ

空欄部分は近所に売ってなかったので計測していないやつです。

そのうち買ったら追加すると思います。

内径[mm]外形[mm]筒深さ[mm]
プリングルズL6667199
プリングルズS6667116
チップスターL65.366.5217
チップスターS65.366.5133
ポテトチップスクリスプL
ポテトチップスクリスプS6566136.5
ポテルカ
まとめ

詳細

3Dモデルです。

3Dモデルのブラウザ内プレビュー機能を使ってみました。分解機能が楽しい。

無駄に重いのでネットが速くないと読み込みに時間がかかるかもです。

プリングルズ

プリングルズは110gと53gの2サイズが国内では流通しているようです。
便宜上L,Sとしています。

プリングルズ缶は底がスチールで全体的にしっかりした構造です。フタもプラです。

図面 Lサイズ

クリックで拡大

図面 Sサイズ

クリックで拡大

チップスター

チップスターはヤマザキビスケットが出しているチップスです。筒は最大です。素材はすべて紙です。

底は切込みが入っていてかんたんに穴を開けられるようになっています。捨てるときのことを考えて潰せるようになっている模様です。

図面 Lサイズ

クリックで拡大

図面 Sサイズ

クリックで拡大

ポテトチップス クリスプ

カルビーが出している、ポテチの筒バージョンです。

フタはプラですが、その他は紙です。グルーガンみたいな接着剤で組み立てられています。底は厚紙でチップスターより丈夫です。

図面 ポテトチップス Sサイズ

クリックで拡大

handaru

handaru.net

handaru(はんだる)です。 工作が趣味です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です