バルサン分解してみた

バルサンの中身がどうなっているのか気になったんですが、軽く調べてみたけどあんまり情報がなかったのでバラしてみました。

バルサン プロEXです。

封を開けるとこんな感じ。

蓋の上にはホーチキ用のカバーが同梱されていました。

クリアグレーの蓋を取るとこんな感じでマッチの頭が出てきます。

蓋には擦り薬がついてます。本来はこのマッチに火をつけて使用する感じですね。

缶きりで開けてみました。

なるほど、二重底構造になっていてほとんど空っぽなんですね。

燃焼させた熱が缶にダイレクトに伝わるのを防ぐ設計なんでしょうか?

マッチがついているほうには薬剤が入っているみたいですね。開けてみます。

さらに層構造になっていました。

裏側はこんな感じ。

フィルタを挟んで下に薬剤が入っている模様。

薬剤はこんな感じ。

マッチも取り出してみた。何かに使えそう。

以上です。タイトル通り分解してみた、というだけの記事でした。

余談ですが、バルサンは火をつけて友達の家に投げ込んだりすると面白いです。

handaru

handaru.net

handaru(はんだる)です。 工作が趣味です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です